Manual

★使い方
  1. 左のツリーから、問題文の xml ファイルをダブルクリックで選択します。
  2. 画面が切り替わるので、Start ボタンを押してください。
  3. 読み上げ音声をタイピングしてください。
  4. 途中でやめるときは Esc キーを押してください。
  5. すべて終了したら、必要に応じて Save ボタンを押してセーブしてください。

問題文の作成の仕方

Website で公開している LyricsPlayer で作成した xml ファイルです。

問題文の追加の仕方

Tree.xml ファイルを直接編集するか、メインウインドウ横のツリーへ xml ファイルをドラッグ&ドロップすることで新たに追加することが出来ます。

Keyboard

Esc
やめます。
Enter
問題文を読み上げます。
Pause/Resume
'/' キーを押すと読み上げ音声を一時停止・再開できます。
Ctrl+Left
問題文を前へ戻します。
Ctrl+Left
問題文を次へ進めます。

Menu

Save
問題で使用している xml ファイルに結果のデータを書き込みます。

Options

Check
問題文にチェックをして、フィルターをかけることが出来ます。
SentenceVisiblity
チェックされている場合、翻訳文を表示します。

Filters

Point Limit
指定のポイントに満たない問題だけを出題します。
Only Checked Questions
チェックされた問題を出題します
Shuffle
選択した問題をシャッフルします。

Mode

Free
表示されている英文を入力するモードです。
Dictation
翻訳文と読み上げ音声を頼りに英文を入力するモードです。
Writing
翻訳文を頼りに英文を入力するモードです。
OrderWriting
翻訳文と選択肢を頼りに英文を入力するモードです。
Writing モードの場合は、単語を入力するたびに、SAPI5 の音声エンジンを使ってその単語を読み上げます。
FlashWriting
日本文と英文を交互に読み上げていくモードです。
英作文のトレーニングに使用したり、作業中常に読み上げさせたい場合などに使います。

Speaker Toolbar

Voice1, 2
問題文を読み上げる SAPI5 の音声エンジンを選択します。
辞書
SAPI の読み上げ音声を修正するときに使います。
PlaybackSpeed
音声ファイルの再生速度を設定します。
VolumeSlider
音の大きさを設定します。
inserted by FC2 system